スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【受贈御礼】桐野作人氏『織田信長』

万政寺(織田信秀墓所)

先日、桐野作人氏よりご著書
『織田信長 戦国最強の軍事カリスマ』
(新人物往来社、2011年)
をご恵贈いただきました。ここに記して厚く御礼申し上げる次第です。

非常に堅実な、しっかりした信長の評伝です。
豊富な史料を駆使して、なお細部への目配りが入念な労作、
目標とすべき歴史叙述がまた一つ増えました。

信長について、ただなんとなく知っているつもりに
なっていることを改めて痛感させられます。

信長の尾張統一過程や、かれをめぐる元亀年間の政情等々
よくよく考えてみると、知らないことだらけで
足元の危うさに冷や汗ものです。
近年の研究動向も丁寧に拾われているので
その整理の仕方も含めて、大いに参考になります。

貴重な(再)勉強の機会を頂戴できたと思い、
精読中です。ご恵贈に深く感謝です。
ご興味の向きは書店等にてどうぞご確認ください。

※写真は万松寺の織田信秀墓所(名古屋市)です。
 大須商店街のなかに。

**********************************************************

↓よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

zeigen

Author:zeigen
戦国・織豊期を中心に、あれこれ考えています。
単著『宇喜多秀家』(戎光祥出版。シリーズ実像に迫る13)、『論文集宇喜多秀家の周辺』(同刊行会)・『宇喜多秀家と明石掃部』・『「大老」宇喜多秀家とその家臣団』・『豊臣期の宇喜多氏と宇喜多秀家』(以上、岩田書院)・『明石掃部の研究』(同刊行会)、編著『備前宇喜多氏』(「論集戦国大名と国衆⑪」岩田書院)、『前田利家・利長』(戎光祥出版)など。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。